10/04/2016

Uber 「うーばー」って読むの?

UCDのポリスから犯罪注意情報としてメールが来ます。

その内容で、Uber関係だったのでちょっと記録。「ウーバー」って発音でいいみたいです。

「On 10-○○-16 between 01:00 am to 01:10 am, an unknown male subject claiming to be an Uber driver, picked up three females at the above address. He dropped two females at their residences on campus.  The third female was driven to her residence at ○○ Village.  The male Uber driver insisted on a kiss as payment for the ride but unlocked the door when a Police Department Safe-Rides vehicle drove past him.  The female exited the car and fled to her apartment.」

簡単に訳しますと、「深夜1時過ぎ、3人の女性を乗せたUber運転手は、2人を降ろした後、3人目の女性を降ろす際に、支払いとしてキスを強要しました。が、たまたま警察車両が通りすぎたので、女性はドアから脱出して自宅に逃げました。」

この「insisted on a kiss」がどの程度だったのか、完全に脅迫だったのか…
分かりません。しかし、セクハラっぽくなんちゃってなわけないでしょう。
深夜に女学生が一人でタクシーは、やっぱり怖いですね。
Unknown male ってあるけどUberは運転手の詳細などはネットで公開されていると思うし、乗った記録は残ってると思うけど…登録が嘘だったということでしょうか。

海外のタクシーは、僕的には非常に怖い印象があります。
タクシーがらみの殺人事件をニュースで目にするからでしょうか?

僕自身はフランス、アメリカ、オーストラリアなどでタクシーを利用しましたが特に問題はありませんでした。大体が親切な人、だったと思います。
(ただ、多くの運転手が携帯やスマホいじりながらの運転だったのが安全上、怖かった…)

Uberでの犯罪はあまり聞かないので(知らないだけ?)、安全だという印象がありました。
が、まあこのような事件もあるので、いかに安全な街と言えるDavisでも、注意は必要ですね。

2015年10月はEMONDA ALR4を手に入れてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿