10/19/2015

ハロウィン その1

ハロウィンはアメリカでは一大イベント(らしい)です。
日本でもディズニーやUSJではかなり力を入れたイベントになっており、日本の各家庭でも認知度は高いよう。

アメリカでは、ハロウィンからサンクスギビング、そしてクリスマスと続き、それぞれたくさんのイベントが行われます。

まずはハロウィン。
10月になると、スーパーでかぼちゃが売られます。一つ6ドルとかでCOSTCOでもトレジョでも売ってます。それに伴い、かぼちゃをカービング(掘る)道具などもおもちゃとして売ってます。
そのほかにも、アメリカンなお菓子の大量袋詰めが売られて、まさに「これを配りなさい」的にあります。

近所にも、幽霊屋敷っぽく飾ったり(庭の木々にトイレットペーパー?を大量にたらす?)、玄関先にJack-o'-Lanternを飾ったりしています。

さて、ウチもやってみましょうか。ってなことで、まずはかぼちゃ狩り、こっちでは「パンプキンパッチ」というらしいです。
近場にImpossible Acresという農園があり、そこでかぼちゃを収穫するのです。
他にも小動物と触れ合ったりする、小さい動物園的なものもあり子供たちは、ひよこ触ったり、子猫ちゃん触ったり、干し草のブロック積みに上ったり、楽しんでました。

さて、手に入れたかぼちゃ、カービングしてみますか。
ターゲットで購入した、カービングセット(本と小さいのこぎりのセット)を使いました。
まずは、底を丸くくりぬき、中身の種やら、くっさい中身を取り除きます。
子供がすきな絵柄の紙を水で濡らしてかぼちゃに貼り付けます。
ほんで、ちっさいのこぎりで絵柄に沿って綺麗にくりぬきます。

めんどくさかったので、全部娘に任せたのですが、これがなかなかうまくできました。

あとは、ちっさいのは僕が適当にカービングして、息子もちょっと手伝って、二つ完成!!
並べてみると… おお、娘!うまいやないかい。

あとひとつでっかいのが残ってるから、また時間のある時にやろうと思います。

さて、実はこのかぼちゃ。昨年、六甲アイランドのハロウィンイベントでカービングして自宅に飾っていたのですが、数日でカビが生えて腐海となりました。


アメリカは乾燥してるから大丈夫かな?
とりあえず、イソプロパノール(消毒液)を適当に振りかけて、放置。
(やっぱり腐って、虫が大量発生してました…)

ハロウィンとして、近場でもいろいろイベントあるようだから参加しようと思います。
コスチュームもせなあかんなぁ。
なんか手作りでやってみようかな、お金節約せなあかんし、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿