10/27/2015

留学初期費用について

UC Davisに留学するにあたって、初期費用としていくらかかったか記録したいと思います。
ある先輩は「最低200万円が必要、車は別。」とのアドバイスをいただいておりました。
さて、いくらぐらいかかったのでしょうか?ちょっと見てみましょう。

住宅の契約(2か月分+補償金など):$4038 約50万円
パスポート申請:子供6000円、大人16000円 ×人数分 
VISA申請:$160=19200円×人数分
SEVIS費用:$180 約23000円
渡米引越代金(クロネコヤマト):約14万円
日本国内引っ越し代金:約14万円
飛行機代:一人約20万円×人数分
JAL FC 海外赴任者総合保障制度 45000円
関空までのタクシー代:約15000円
サンフランシスコ空港からデイビスまでのタクシー代:約5万円
デイビス滞在ホテル1泊:140ドル+α 約2万円
デイビスレンタカー7日間:約47000円
21st century 車両保険(年間):約76000円
電気ガス(PG&E):120ドル 15000円
TV+インターネット(デポジット含む):220ドル 28000円

前住人から譲りうけた家具や備品 6万円
炊飯器 約13000円
椅子2脚 IKEA 約2万円
自転車 $220 約28000円

車:220万円

(研究室のぼくの机です。)

どっひゃー、約550万円です。
一家の平均年収以上!
一番デカいのが飛行機代ですね。
意外にVISA申請などにもお金が必要です。

ちなみに飛行機支払いでカード限度額を超えてしまったので、限度額をあげてもらいました。
 

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝読させていただいてます
    そんだけかかるとなると行く気なくしますね
    ぼくも5人家族なんで…

    返信削除
    返信
    1. 読んでいただき、またコメントありがとうございます。生々しすぎる数字ですね。でも一度に必要だったわけではなく、渡米前後4か月で使用した金額です。車はもっと安く購入できると思います。ご利用は計画的にですね。

      削除