10/23/2015

DMVとの戦い その5

このシリーズも第5回目を数えることとなりました。これもひとえに皆様のご協力のおかげです。

では、皆様よろしくお願い致します。

さて、第4回目で、「もうDMVには行かん!!」と心に決めましたが、とある事情で行くことになりました。
その事情とは、息子のキンダーの催し物でフィールドトリップというものがありまして、ハロウィンのかぼちゃを収穫に行く「パンプキンパッチ」に、ボランティアで運転手+車の提供を自分から申し出たのです。その心は、「なんでもやってみよう」です。
さて、ボランティアを志願したら、先生から車関係の書類を提出するように言われました。
免許書+車の保険などなど。
私、仮免許しかないので「I have passed the test, but I have Temporary Drivers Lisence only.」と言いますと、いろいろ確認の上、OKであると。

しかし本日息子を幼稚園に送った際に呼び止められて、「この仮免許ではだめなの、なんたらかんたら~(仮免許のところの記載を示して・・・)」。いや、DMVがちんたらやってるからあかんのやん!!ちなみにこの時点で合格してから1か月が経過。
幼稚園の担当者に言い訳してもしょうがないので、「今日DMVに行って、本免許を取った証明書をもらってきます。」と堅い約束をしたのでした。

というわけで、何度もDMVとの戦いを経験している私はどこでどのような罠があるか想定して、戦いを挑みました。
その戦略は、
1:予約は絶対に取ってから行く。予約は運よく3時半が取れました。
2:想定される必要書類以上のものをすべて持参、パスポート、DS、I-94、国際免許、DMVで実技試験まで行った際の領収書やその他捨ててしまっても良いと思われる書類も、そして免許の採点用紙も、DMVとのやりとりのメールも、あとはタフなハート。を持参。
3:いろいろ質問されるから、自分が欲しいものが何か、なぜそれが欲しいか、そして実技も受かっている、さらにDL/IDの催促の内容のメールがあること、などをすべて英語で箇条書きにして紙に書いて持参しました。

さて、どうなったでしょうか?

DMV到着は、3時40分。non-appointは長ーい列。予約ありの列は僕が2番目でした。
すぐだなと思っていたが、なんか割り込みのおっさんとか、割り込みのおっさんがあって、結構待たされました。3時50分に窓口のいつものお兄さん(例の予約用紙を渡してくれたけど、処理してなかったあの兄さん:その1参照)が、対応。まずは笑顔でご挨拶、ニッコリ+How are you ? そしてすかさず要件を箇条書きにした紙を渡します。ほんなら、「ライセンス取るのは4時半過ぎたら無理やから、今からだと間に合わんで(めっちゃ待ってるから)、ほんでお前アメリカ以外から来たんか?ライセンスあんのか?」と、いやいやそうではないのや、ここも笑顔で「僕はもう試験はパスしてるんですよ、実技試験もね。でも免許が来ないから、暫定的な証明書:INTERIM LISENCEが欲しいですよ。」と、スマイルで説明。
すると、お兄さんがめんどくさそうに奥の方にいって、なんやらゴソゴソ、戻ってきてゴソゴソ、また奥に行ってゴソゴソ…
ここで「なにしとんねん!!はやくしてや。」なんて思ったらだめです。「僕のためにいろいろしてくれているのだな、ありがとうよ。にいちゃん。」と思うのです。

その間、となりのブースでは、中国人の夫婦が不満の雰囲気満載で、Temporary Lisenceをもって「本免許がまだ届かないのよ、どうしてくれるのよ。」(雰囲気)と窓口のおねいさんに詰め寄っていました。しかしおねいさんは、「~、手続きは時間がかかることがあるのよ。1か月、2か月はよくあるし、3か月や半年かかることもあるのよ。Temporary Lisenceの期限が切れるまえにもう一度来て。」って切り返してました。その夫婦は納得できないようでしたがすごすごと敗退していかれました。

(金曜夕方の大学キャンパスです、みんなのんびり楽しそうです)

などのやりとりをしていると、担当してくれているお兄さんが、なんか笑顔で話を開始、「これだよ、あった、めっちゃ探したわ、もうめっちゃ探したで。(looking lookingって言ってました)」と、ほんで受け取ったのが、兄ちゃんが印刷した紙ペラ一枚、そこには
「INTERIM DRIVER LICENSE」 EXPIRES: 12-21-15
「THIS LISENCE IS ISSUED AS A LICESE TO DRIVE A MOTOR VEHICLE; ~ただし身分の証明には使えないなんたらかんたら」
とありました!!サインしました!!!

やりました、目的のものを手に入れました。そしてお兄さん「2週間ぐらいでDL/IDが家に届くよ。」と。まあ、これは絶対に嘘でしょうけど…

お兄さんも笑顔、もちろん僕も笑顔。握手したくなりましたよ、お兄さん。

DMVを出るときにはなんと4時10分過ぎでした。つまり到着してから30分でミッション・コンプリートしてしまったのです。正直、なにか手続きで必要なものが足らなくてまた月曜日に再戦することになるかもしれんと、考えていたので、すごい達成感でした。

帰り道、喉が渇いて空腹を覚えて耐えることができなかったので、ダウンタウンのとあるお店でフルーツスムージーを買って帰りました。

ということで、第5回目を終了します。第6回目は、12月21日までに免許が届かなければ、期限延長をしにまたDMVに来ると思うのでその時となります。
また、それまでに免許を手に入れることができれば次回の第6回が最終回となります。

では皆様、また逢う日まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿