10/16/2015

DMVとの戦い その4

さてDMVとの戦いです。
 
案の定、スムーズに事は運びません。
 
筆記試験に合格して、その数日後に実技試験に合格!!
 
この流れでいけば2週間以内に免許(DL/ID)が自宅に届く!のが希望でしたが、相手はDMVであり戦いは継続中でした。
 
ほぼ一か月経過した10月中旬でも郵送されてくる気配なし。
そこで、同じように免許で苦労された日本人の方にDMVに困ったときにコンタクトを取るメールアドレスをいただいたので、そちらに「2週間以上たつけど免許こないんやけど」と連絡しました。
 
そしたら、ちょっとしてから返事があり、セキュリティーの観点からCisco Registered Email Serviceを介してメールの内容を確認しました。以下原文ままです。
 
Thank you for contacting the Department of Motor Vehicles regarding your driver license/identification (DL/ID) card
               
Your record indicates your application is pending for verification of your legal presence documents. The DMV field office was unable to obtain the verification required from the Department of Homeland Security and your documents were forwarded to Sacramento for processing.  The Sacramento Issuance Unit is currently experiencing a backlog.   I received your legal presence documents and  will take them to the DMV Issuance Unit for review and processing.  Once the Department of Homeland Security has verified your documents and notified the Issuance Unit of the verification results, I will contact you with that information.  This process normally takes up to 5 business days.
 
Thank you for the opportunity to respond to your concern.  We appreciate your patience, and apologize for any inconvenience this has caused you.
 
おお、最後にはごめん、と書いてあるではありませんか。
まあとにかく、運輸局と移民局は部署が違うから、めんどくさいということですね。
ちなみに今日で5 business daysが経過します。
はたして返事は来るのでしょうか?
日本人の留学生や駐在の方々は、みなさん苦労されているようで…
では、その他の国の留学の方々はどうなのでしょうか?ESLのクラスで聞いてみました。
中国からの方は、一人はSSNを手に入れるのが非常に苦労していて、いまだ免許取っていないとのこと。もう一人の方は、DL/IDを手に入れたことを誇りにしていると、言われました。実技試験から1か月で手に入れたと。「トラブルなかった?どうやったの?」と聞くと。
サクラメントのDMVで試験を受けて、さらにサクラメントの移民局?SSN申請に行く場所にも足を運んだとのこと。そしてFAX送ったりした、と。しきりにサクラメントの移民局に行けばいいよ、と勧められました。結局苦労してるやん。
 
でも、なんでDLとるのにわざわざこちらから何度も移民局に行かなあんねん。って思います。
とにかくもうDMVには行きたくないので、メールのやり取りで頑張ってみます。
 
DMVに足を運ばなければ、僕の勝利!として戦いつづけます。
 
結論
他国から来られている方々もDMVとの戦いを繰り広げている。
 
運転免許がないと、いちいちパスポートを持ち歩き、ビール買うたびに、または(IDの提示をもとめられたら)クレジットカード使うたびに、パスポートを提示しないとならないので、めんどくさい。

追加記載:このメールから1週間たちましたが返事がありません。通常5営業日ですからね、通常じゃないので、まぁ、2週間ぐらい放置してあかんかったら、再び戦いのメールを送ろうと思います。では、続報をお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿