11/29/2016

とある出版社からの入金

先日、日本の銀行口座をオンラインでチェックしていると、見知らぬ入金が…

とある出版社(ナントカ堂)から、入金がありました。

その額、約7000円…

なんじゃこれ?
よくよく考えてみると、3年前くらいかな?上司の御計らいで、教科書の一部分を執筆したことがありました。

多分、増版されて印税が入ったのだと思います。
(非常にマイナーな本でも増版されることがあるのですね。3年前の本、もう情報は古くて使えんやろ、誰が買うの?)

「海外在住で、本年度の収入が印税のみ。」

って、なんか有名作家みたいです。

で、ちょっとネットでその教科書を見てみました。すると電子版なんてのが販売されているではありませんか。ということは、電子版で購入した人がいるのかな?
1冊7000円程度だから、僕の印税は多分1%も無いだろうけど、7000円もらえるとなると結構売れてるんやね。

ああ、TAX Return、確定申告も準備せなあかんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿