12/13/2016

アメリカのお札、くちゃくちゃ… 銀行事情

アメリカでは、生活費や家賃、カードや小切手の支払いを、U銀行から引き落とされるように決めております。

つまりU銀行には当座の金しかない。
収入源となる銀行はC銀行、こちらはある程度の預金があれば円→ドルへの変更や、海外送金の手数料が無料になるサービスあり。

(ちなみに、アメリカの銀行は口座維持費をとられるけど、ATM使用料などは無料。U銀行の口座維持は8ドル/月、ただし口座残高が1500ドル以上、または毎月500ドル以上の入金があれば維持費も無料。これはナイス。)

ということで、現金でC銀行から引き出して、U銀行に入金、という手段で生活しております。

んで、ATMを使うんですが、ATMでは20ドル札で出てくるわけです。
これが、きちゃないんです。
もう、ぼろぼろ…くちゃくちゃ…
落書きしてあったり、酷いモンです。

んで、その20ドル札束を、U銀行のATMに入金、突っ込みます。
一度に50枚までOKです。

しかし、くちゃくちゃなお札、機械はうまく数えてくれないんです。
一度なんて、数えられません、って、戻ってくる際に引っかかって、更にぐちゃぐちゃになって、詰まってしまいました。
なんとか、掻き出して回収できましたが…

あとは、こちらで日本人みたいにお財布を持っている人が少ない気がします。
おば様とかは、デカイ財布もってんの見たことありますが。
学生とかは、スマホのケースにカード入れてて、それを使ってるみたい。
あとは学生カードが銀行と提携しててそのまま、プリペイドカードみたいに使えたりもするし…

アメリカのお札はくちゃくちゃだから、ATM入金のときは苦労することもある。

ってことでした。

モニュメントバレーの親指っていう岩

0 件のコメント:

コメントを投稿