12/08/2016

LDL-C低下はどこまで下げんの?

僕は思うんです。
「色々な薬剤による介入試験があるけれど、日常生活で通常閾値以外は、やはりあかんやろう。」と。

スタチンだって、コレステロールを下げる薬。コレステロール自体はホルモンや細胞壁を作る材料。

なくなったら困るやろう。

CTTも、IMPROVE-ITも「LDL-Cを下げたらええで。」やけど、ODYSSEY-JAPANで、LDL-Cがもともと140mg/dLだったのが25mg/dL未満になるのを見ると、「ええんか?」と思います。

ということで最近流行のPCSK9阻害薬、AHAで報告されたのが以下。

Effect of Evolocumab on Progression of Coronary Disease in Statin-Treated Patients
The GLAGOV Randomized Clinical Trial
JAMA. Published online November 15, 2016. doi:10.1001/jama.2016.16951

簡単に言うと、
LDL-Cが93mg/dLだったのが36mg/dLになると冠動脈のプラーク容積が1%減る
というもの。18ヶ月みて、イベント低下は確認できず。
でも、すげーのが、「LDL-Cが20mg/dL未満になってもプラークは減り続けた。」ってコメント。


飢餓状態になりゃ、プラークも減るか…
でも、ACSイベントはTCFAが関係しているんやったら、TCFAの有無とか、それが関係したLipid Indexなんかを見たほうがええんちゃう?
この試験はIVUSやから無理やけど。
まあ、誰かがやるから、今後明らかになるでしょう。

それよりも、以前読んだのが、LDL-Cは70mg/dL以下はイベントにあんま関係ないで、ってやつ。
Association Between Achieved Low-Density Lipoprotein Levels and Major Adverse Cardiac Events in Patients With Stable Ischemic Heart Disease Taking Statin Treatment
JAMA Intern Med. 2016;176(8):1105-1113.
(僕的にはこの解析ちょっと変やとおもうけど)

LDL-Cが低すぎるのはどうなん
死ぬの?死なないの?
マウスはCETPがないから、LDL-Cがほとんどないけどね。

追加で、NEJMより

Variation in PCSK9 and HMGCR and Risk of Cardiovascular Disease and Diabetes
N Engl J Med 2016; 375:2144-2153

僕の意見として、「べつにLDL-C下げるのに、PCSK9でもスタチンでも、どっちでも、ええやん。ほなまあ、スタチンにエゼチミブ追加しときましょか。あと余裕があればω-3も飲んどきや。」

結論
とりあえず、LDL-Cは今の動脈硬化学会のガイドラインに従うのがいいでしょう。

しかし、LDL-Cだけに注目せずに、残余リスク、これに注目したすっげーインパクトのある論文って、ないんやろか?
ザイオン国立公園



0 件のコメント:

コメントを投稿