12/09/2016

アメフト選手の心臓は… US Football Linemen May Be at Risk of Cardiac Hypertrophy



僕は大学生の時、アメリカンフットボールの選手をしておりました。
ポジションはラインマン。

この職業になってから、考えたことがあります。
アメフトは健康のためのスポーツではない。ということです。

なんか心臓に悪そう、なんか脳に悪そう、などイメージがあります。

確かに頚椎症や脳震盪などのリスクは高いことが証明されていますが、心臓については自分で調べたことはありませんでした。

そんで、こんな記事を見つけました。
US Football Linemen May Be at Risk of Cardiac Hypertrophy
December 06, 2016
http://www.imaging.onlinejacc.org/content/9/12/1367


Linemen also had an overall increase in incident left ventricular hypertrophy (8% pre-season versus 25% post-season; p<0.05)

Nine of 11 (82%) linemen who developed left ventricular hypertrophy had concentric geometry with decreased global longitudinal strain (a possible indicator of reduced function). By contrast, eight of 10 (80%) nonlinemen had eccentric left ventricular hypertrophy with increased global longitudinal strain.




結論から書きますと、

「アメフトのラインマンは、ほかのポジションと比べて、肥大型心筋症の因子が増大する。」
肥大型心筋症の因子、ってのが心エコー図で調べるストレインの方法によるもの。
編集者のコメントもあり、色々考えさせられます。

ただ、思うのは、マラソン選手のスポーツ心臓だって通常時は異常なわけで、一つの指標が悪化するからといってそれはそのスポーツに対して必要な反応や変化であるとも考えられます。
だから、アメフトなんか悪のスポーツだ、というのは間違いだと思います。

ただ、アメフトを積極的に推奨する理由にはならないです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿