1/24/2017

粗大ごみ(大型TV)をどうするか

とあるアクシデントで年末に液晶テレビが壊れました。

LG製でした。年末は紅白歌合戦も見たかったので、速攻でCOSTCOに行って、安めのTVを買い、紅白を堪能できました。

しかし、最近のテレビは安いですね。僕が2005年に買ったPanasonicプラズマTV29インチは22万円だったのに、今はLED29インチで240ドルぐらいですから…何分のイチ?

さて、壊れたTVを捨てるのですが、アパートのゴミ捨て場に捨ててはダメなようです。
一応リサイクル料は購入値段に含まれているようですが、BestBUYとかの電気屋さんのHPを見ても良く分からん…PCとかカメラは受け取ってもらえるようやけど、大型TVは無理そう…

困った時は、Davis Wikiです。

調べたら、以下で無料で引き取ってもらえるようです。

Yolo County Central Landfill

土日も営業していて、自分で粗大ごみを持ち込みます。

デイビスの北西のはずれ、荒野をどんどん進みます。すると、それらしき施設が左手に見えます。
左折して、入り口を少し入ると、窓口があります。
車に乗ったまま、受付窓口のお兄さんに「TVを廃棄したいのです。」と伝えます。
すると早口で色々言われます。何度か聞き直し、「他に捨てるものはないのか?」と何度も聞かれ、んで最後に「どこから来たの?」と聞かれ、「Davis」と答えると、支払い手続きしてくれます。
TVは無料で引き取ってもらえます。なので、支払い$0.00です。

で、指示されたところにTVを自分で運搬、廃棄します。
終了。めちゃ簡単。

廃棄処理所は、「くさくてきたない」のが常と思っておりましたが、変な臭気もありませんでした。

僕のいる時にピックアップトラックが2台来たので、みなさん利用しているようです。

でも、この廃棄所に行くまでの道路はデコボコで整備がイマイチでした。
6ドルで車洗った翌日だったのに汚れてしまいました。無念。


まとめ
デイビスでは粗大ごみは自分で廃棄所にもっていけば無料。

でも、大型の家具は「Free」って書いて、道路脇に放置すれば、誰かがもってってくれる。のが、アメリカです。

サクラメントの日系スーパー。灘の酒です。




0 件のコメント:

コメントを投稿