ラッセン~レノ旅行 その② -Lassen Volcanic National Park-
1日目は自宅からラッセン火山国立公園へ向かいます。
出発は朝8時、道路はいつも使う133号を北上して、さらにI-5へ合流、Reddingという町に向けてどんどん北上します。
10時20分ごろにRed Bluffという町でI-5を逸れて33号を北東へ、若干疲れたので、目についたマクドナルドの駐車場で休憩。そのまま超早目の昼食をマクドナルドで食べることにしました。
ところが、マクドナルドは10時30分までは朝マックなのです。
アメリカではじめて朝マックを食べることにしました。まったくと言ってよいほど日本と同じ。
ハッシュドブラウン(ハッシュドポテト)が懐かしかったです。
さて、まだまだ運転します。どんどん国立公園っぽい風景になります。
すると、ありました!
Lassen Volcanic National Parkの入り口です。入場料が通常は必要ですが、National Parkの年パスを持っているので無料! $80ですが、完全に元は取っております。
そこからすぐにビジターセンターがあり、窓を開けると硫黄の匂いのするスポットがあります。
目的地はそこではありませんので、通過。
しばらく行くと、Bumpass Hellの駐車場があります。12時頃でしたが混雑してました。
その後、もっと混雑してきてました。近くの道路脇に路駐してる車も沢山。
さて、トレイルです。往復3miles。いつものようにみんなで歩きます。しかし、道は岩場で広くなく以外に疲労しました。
途中、絶景ポイントがあり、そこがポケモンGOのスポットにもなっていて子供が疲れると、ポケモンネタで元気づけていきます。
目的地が見えました。しかし、ここからまだ歩きます。
目的地に着くと、裸足になって川?Creek?に足をつけている人がいます。
水に手を付けてみると、暖かい。若干熱い。さすが火山。
煙は硫黄の匂い、ぼこぼこ水が噴き出してるとこもあるし…Hellです。
娘はいつものジュニアレンジャーになるべく、レンジャー冊子を片手にクエストしながら進みます。
こちらも結構勉強になります。
硫黄の匂いの「卵の腐ったような」は英語で「Rotten Eggs」や、煙が噴き出るのは「Run off Stream」と言ったり…
さて、もと来た道を帰ります。息子が「もうだめ~、つかれた~」となるかと思ったのですが、全然元気。調子のよく、見えない敵?と戦いながら、ずんずん歩いてゆきます。
結局往復2時間ぐらいでした。
車に戻ると恒例の3時のおやつ、トイレ、で再度出発です。
次の目的地は、ジュニアレンジャー認定のために、Loomis Ranger Stationに行きます。
ところが、このレンジャープログラム、一筋縄ではいかないのです。
5つの項目(プログラム)を達成しなければいけないのに、冊子をよく読んでいない娘は、冊子の問題を5つ解いただけなのでした…現地で、改めて一つ一つ項目をクリアするように指導します。娘、逆切れ気味… なんでやねん。
入り口でもらったパンフレットやPaperを参考にして記事を書いて、ポスターも書いて、再度レンジャーに面接です。
まあ、基本的にレンジャーも優しいので、やる気を見せれば認定OKしてくれます。
レンジャーの宣誓をして、ジュニアレンジャー認定です。
今回のレンジャーの証は、バッジではなく、ワッペンでした。
予想外に、ジュニアレンジャーで時間を費やしました。
さて、今夜の宿泊の地、Dunsmuir:Railroad Park Resortへ向かいます。
44号を経由して、再びI-5へ出て、北上します。
田舎のFree Wayは2車線で、車も多くないのでとっても楽ちん、のんびり運転します。
午後6時に、ディナーの予約をしていたので間に合うか心配でしたが、ぴったり時間どおり到着!
オレすごい、タイムマネージメント。
(でも、シャスタ・ダムなどは行けませんでした。)
この鉄道公園、素晴らしい。感動です。
SLやアンティークの客車や貨車が沢山あって、それが宿泊部屋そのものなのです。
ちなみに、予約は3日前にキャンセル待ちしてゲットしました。
夕食も豪華食堂車です。
豪華にシャンパンで乾杯。皆それぞれ食べたいものを注文。値段もリゾート値段でなくリーズナブル。味は絶品、めちゃくちゃおいしかったです。
さてさて、満腹になってから部屋に入ります。
(貨車が客室、車を前に停めます。)
ただ、室内に入ったら電話が完全にオフライン…そうか、貨車や客車は完全に鉄の塊の中なんだ…Wi-Fiあるけど速度超低速…昔のインターネットを思い出しました。
山の中にある公園なので、夜は言葉通り満点の星空でした。オリオン座が綺麗に見え、すばる(プレアデス星団)も見えました。
なんだかんだで疲れたから、適当にして就寝…
その前に、「朝日に照らされる山脈が綺麗」という噂を聞いたので、日の出前に目覚ましをセット。
しっかり日の出前に起きて、朝日に照らされる山脈を写真におさめることができました。
タイムプラスという機能も初めて使ってみました。
(タイムプラス、45分くらい粘りました。)
長時間目的もなく、自然を眺めるのもいいです。色々考えますが、マイナス思考にはなりません。
さてさて、朝ご飯は持ってきた炊飯器でおにぎり+パンなどで済ませて、8時に出発です。
二日目は、僕にとってのメインである、スタンド・バイ・ミーのロケ地巡りです。
次に続きます…