9/12/2016

ラッセン~レノ旅行 チェックイントラブル編 

ホテルにチェックインします。
 
カウンターの若い女性スタッフに名前を言います。すると…
 
スタッフ 「あなたの予約はキャンセルされています。」と… なに?
 
僕 「予約は取ってる。これだ(予約メールを見せる)、予約番号もこれだ。」
 
スタッフ 「あなたの○月○日にした予約はキャンセルされている。サードパーティーからの予約で、その会社から予約はキャンセルされている。」と… はぁ?
 
僕 「キャンセルしていないし、キャンセルしたという連絡も貰ってないぞ。」
 
スタッフ 「(そんなんしらんがな)予約した会社に電話して、詳細など確認してくれ。」と…はぁ?
 
僕 「(お前がやれよ。と思いつつ)電話番号はこれだから、ここにかけてよ!」
 
スタッフ 「あなた自身でやって。」と…
 
僕 「じゃあ、新たに部屋を用意できますか?」
 
スタッフ 「今日は満室だ。無理だ。」
 
僕 「(なんか腹が立って)じゃあそこにある電話貸してください。」と言います。
 
スタッフ 「だめだ」…こりゃだめだ…
 
もうしょうがないです、予約した会社【Hotels.com】に電話します。
ちなみに円での支払いだったから日本支社を通じての予約なんで日本に電話かけます。
で、とりあえずつながって自動音声に対応していると、
 
スタッフ 「後ろに並んでいるの人のチェックインをするから、電話は外でやってくれ。」
さすがアメリカン。面倒なことは自分の仕事から排除!自分は担当ではない!の精神全開!!
 
僕 「わかった」と言って、外へでます。
 
んで、まあ日本語で対応してくれるスタッフ(少し日本語が変)に繋がって、事の顛末を伝えます。
僕 「予約がキャンセルされていると言われた。」「非常に困っている。」などなど。
 
担当 「ホテルに直接連絡して、確認します。折り返し電話します。」と。
 
僕は、連絡取れなくなったら困るので担当者の電話番号を聞いたり、もしホテルが本当にキャンセルされていたらどうするのかを質問しました。が、まずは現ホテルにコンタクトすると。
その後、約10分後【Hotels.com】担当者からコールバックがありました。
 
担当 「ホテルは確実に確保されており、キャンセルもされておりません」と。
おお~、一安心。
大げさでなくホテルが確保できなかったら、家族で撤収?退散?と打ちのめされ気味でした。
 
担当の方が、ホテルとの予約ID番号をおしえてくれてメモ。そして、またチェックインできたかどうか確認のための電話を後でする、と。
再度チェックインの列に並びます。また30分並び、カウンターにはおばちゃん。名前と予約ID番号を伝えます。そして、
僕 「30分前にチェックイン手続きしたけど、スタッフに予約はキャンセルされた。と言われた。予約はできているの?」
と伝えます。すると、
おば様 「IDとクレジットカードを出して」、っで、何の問題もなくスムーズにチェックイン完了!!
 
なんじゃ、こりゃ?
 
まあ、とにかくチェックインできたからいいんだけど、すっきりせんわ。
 
で、部屋に入ったころに再度【Hotels.com】担当者からコールバック。
無事にチェックインできた旨と、お礼を言います。そして、今回のトラブルの原因は何かと伝えますと、
どうやら僕が予約の段階で、姓と名、Last NameとFirst Nameを間違えて入力していたからのようです。
 
自分の間違いで、自分がトラブルの原因だったわけです。
Hotels.comの方、ご迷惑かけました。ごめんなさい。
(言い訳としては、ネット予約は海外版と日本版が区別しにくくわかりにくかった。日本語設定だったので、順番が姓→名だと思っていたら、名→姓であった…)
 
ただ、一言。初めのチェックインの時に「予約はキャンセルされた。」って言いきった、あの女性。臨機応変に対応して、もうちょっと踏み込んで調べろよ。
 
 
結論
姓と名、Last NameとFirst Name、を間違えると一大事。
ネット予約は、日付と姓名は間違いがないかしっかり確認する必要あり。
 
あれ?前に予約日間違えたっけ…だめだ、That's too bad...
 
泊まったホテル客室からの眺め、早朝です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿