3/06/2017

帰国引っ越し準備② 荷物搬出編

3月末で日本に帰国となるので、引越しの準備です。日本に船便で送ります。
1月末に、クロネコヤマトさんに見積もりに来ていただいて、費用は大体$3000程度となりました。

とりあえず、段ボールの小10個、大10個をもらって徐々に準備することにしました。

絶対に持って帰るもの。

自転車TREK Emonda ALR4
海外版Blu-ray:大量
海外の絵本や小説:大量
るくるーぜ鍋:めちゃ重い
持ってきたBlu-rayレコーダー
購入したアメフトグッズ


とりあえず、持って帰るもの。

まだ着る予定の洋服、もってきたおもちゃ、海外で買ったおもちゃ

あとはお土産としてワインやね。計22本。
コストコで10ドル以下のワインを12本購入。
SafeWayで20ドル程度のものを10本。
ぶどうジュース(ナパバレーで直接購入)。
を送りました。

食器などは、ほとんど捨てるか譲るかにします。


税関を通るので、渡米した時と同じように、一つ一つリストアップして値段など記入します。これがめんどくさい。
ほとんど妻にお任せです。ありがとう。

さて、3月上旬にクロネコヤマトさんにきてもらって、荷造りです。
ある程度は自分たちでやりましたが、お任せパックなんで、荷詰めも自転車梱包も、それらの書類作成もヤマトの方にやっていただきました。

朝10時に来られて、二人で作業。12時には荷詰め、書類記入、支払い手続きなども終了しておりました。めちゃくちゃ手際いいです。
ただ、自転車だけは倉庫に持ち帰って、きっちりパッキングするようです。

ダンボールは大小あわせて34個にもなりました。
合計金額は、日本円にして約35万円。
これが安いか、高いか、と言われると…安くはないけど…
よく分かりません。多分切り詰めたらもっと安くなるでしょうが、自転車4台だし、あとからダンボールはいくつでも追加可能だったから、満足しております。
まあ、4月第1週に、荷物が到着すればOKです。

夏の引越しは暑くて悲惨でしたが、この季節が一番引越しには良いでしょうね。

予定では4月の上旬に日本に到着。
しかし、住む予定のマンションはすでに日本を出発するときには段ボールの山...
はたして、海外の荷物ダンボール34個も入る場所があるのだろうか?

パッキングしていただいて一部の荷物です。





0 件のコメント:

コメントを投稿